• Tía

ペリネと妊娠〜出産

最終更新: 3月16日

こんにちは、 Tía助産師 Lisaです。


前回に続きペリネのお話です。

月経周期の黄体期(高温期相)では排卵した後から黄体ホルモン(LH)が分泌されて黄体が形成され、排卵された卵子が精子と受精して高温期が継続していると妊娠成立!というお話をしたのはご記憶にあるかと思います。


つまり妊娠が成立すると黄体ホルモン、リラキシンホルモン=子宮弛緩因子(靭帯弛緩ホルモン)が分泌し続けているということ!

さらに、リラキシンホルモンは胎盤からも分泌されることがわかっています。

胎盤完成の時期は15週頃。つまり妊娠3ヶ月からは脳からの指令と胎盤からとのダブル分泌!!このようにしてお産にむかって骨盤周囲はどんどん緩んでいくんです。

緩みやすい環境があるので、自覚症状としては腰痛、子宮が大きくなるに連れて圧迫されて恥骨痛、股関節痛、頻尿etc…といったものを訴える方も多いです。


妊娠週数が進むとお腹も大きくなってきますよね。このお腹に押されるようにして骨盤が前傾してきます。そして反り腰になり、どんどん腹筋も伸ばされて衰えていきます。


いよいよお産が近くなってくると、胎児下降に伴い、骨盤が最大限に緩む状況が整います。

解剖学的には仙腸関節(寛骨の下部が外側へ、腸骨は内側へ、仙骨は後方へ広がって前傾し、尾骨も後方へ広がる)、恥骨結合etc…ん〜、専門用語むずかしぃ。。。

つまりは、骨盤周囲がグラグラ緩みながら赤ちゃんの通り道を作る準備をします。

自覚症状としては、骨盤がミシミシいう感じ、腰がグラグラするという表現をされる方もいます。足を前に出して歩くと恥骨や股関節が痛かったりしてガニ股でゆっくりと歩く方が楽といったことも少なくありません。

そして、出産の時には赤ちゃんの体で一番大きい頭(約10cm)が通れるようにと骨盤周囲の筋肉や骨や関節が伸びて、緩んで、広がって。。。と変化します。

このように妊娠、出産というイベントはペリネの筋肉が衰えて最大限に揺るんでいる状態を作り出すんです。

なので、妊娠中も正し姿勢や妊娠中でもエクササイズを続けていくことで、産後の回復は格段に変わってきます。


Tíaでは妊娠中に多いマタニティトラブルの腰痛、恥骨痛の悪化予防のセフエクササイズをお伝えしています。合わせてマタニティ妊婦整体で全身の筋肉をほぐし整えていくことで妊娠中からお産に向けた体づくりができます。


まずはお気軽にお問い合わせください。


#助産師 #midwife #partera

#産後ケア #産後整体 #マタニティ整体 #妊婦整体 #育児相談 #訪問型助産師サポート #沐浴代行 #母乳ケア #卒乳ケア

#東京 #東京23区 #熊本 #Tokyo #Japan

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

助産師による訪問型サポート Tía ~by your side~

Lisa Kawazoe

TEL:09086643916

Mail: tia.tialysa@gmail.com

HP: http://www.tiasupport.com

最新記事

すべて表示

産後のペリネ

こんにちは、Tía 助産師 Lisaです。 妊娠、出産でペリネやお腹周りの筋肉は衰えて最大限に緩んでいる。というお話を“妊娠〜出産とペリネ”の回でお話をしました。 今回はその後の産後から育児期(お子様を抱っこしている時期)のお話。 お産によって傷み、妊娠中から関与しているリラキシンホルモンで緩んだペリネ。 一説では産後2~3日までリラキシンホルモンは出ている、という説もありますが一般的には妊娠終了

ペリネと月経(生理)

こんにちは、Tía 助産師 Lisaです。 前回、ペリネのお話で「女性の体は妊娠や出産などのイベントの有無に限らず、ペリネは毎月の月経(生理)でも、日常の姿勢や間違った腹筋運動でも、日々ダメージを受け続けています。」というお話をしました。 今回は毎月訪れる月経とペリネの関係をお伝えします。 まずは、月経の仕組みをおさらい。 月経とは成熟した女性の子宮から周期的におこる生理的出血で医学的には25~3

ペリネのおはなし

こんにちは、Tía 助産師 Lisaです。 ペリネとはフランス語で骨盤底筋群を含めた会陰部全体を称した言葉。 ん?なんだか難しい。。。 骨盤周辺の筋肉たち!これだとなんとなくイメージ湧きますか? 女性にとって、と〜っても重要な役割を担っているペリネのおはなしを今回お伝えしたいと思います。 ペリネ=骨盤底筋(肉・群)は骨盤の中にある子宮、膀胱、直腸などを支えています。 女性は妊娠や出産でペリネに大き

Services

リラクゼーション

・マタニティ整体

 (妊娠16週以降〜/産後1ヶ月以降〜)

・アロママッサージ

ご用意しております。

妊娠・出産・育児に伴う身体の不調を整体を通してメンテナンスいたします。

​また、育児で疲れた身体に癒しのひと時をご提供いたします。

育児支援

​•沐浴のお手伝いやご指導

•授乳に関するご相談

•育児相談

•マタニティトラブル

​•ご出産への疑問や不安

お気軽にご相談ください。

その他

ご自宅で、出先で

お子様を一時預かりいたします。

​まずはご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。

​090-8664-3916
​tia.tialysa@gmail.com
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

Contact Me

© 2023 by Mother & More. Proudly created with Wix.com